スポンサードリンク


  • --/--/--(--) --:--:--


英語の試験について

  • 2009/02/14(土) 11:20:16

語学試験の中でも受験者が多く人気が高い英語の資
格試験ついて、まとめてみました。

英語の試験の中で、特に有名なものはTOEIC、TOEFL、
実用英語技能検定(英検)、と呼ばれている3つです。

漢検と同様、英検はある程度の高い級を取得してお
くと、高校の推薦入学などの時に内申点のアップに
使えます。また、語学試験は民間資格と公的資格と
がありますが、英検や実用フランス語技能検定、フ
ランス語能力認定試験とスペイン語技能検定は公的
資格に分類されます。

さらに公的資格の中でも国家資格と言うものがあり
ますが、語学関係の資格の中では1つしかありませ
ん。それは通訳案内士試験(通称ガイド試験)です。
これは知名度が低く、かなり難易度も高いことから、
受験者数は極めて少なくなっています。

もう一つの民間資格の代表はTOEFLやTOEICなどです。
これらはとてもメジャーな資格であり、社会的な評
価や利用価値も高いにもかかわらず、民間資格であ
るのはちょっと意外ですね。

他に、タイ語、中国語や韓国語、インドネシア語な
どアジア諸国の言語、ロシア語やドイツ語のような
ヨーロッパ諸国の言語の語学試験も民間資格です。

専門的な語学知識を要求される資格は別にして、一
般企業に就職や転職を考える際に、企業が高く評価
してニーズも高いのは、TOEICと英検だと言えるで
しょう。

中でもTOEICは、転勤など人事を決定する時の判断
基準のツールの1つとして利用されたり、個人のス
キルとして昇進や昇格などにも使われています。例
えば、TOEICで700を超えるスコアを持っている
人はかなり有利になってきます。

語学試験の資格は職場の目的やニーズによって異な
ってきますが、自分が目指すものをはっきりと持ち、
それには何の資格が必要なのか、何の語学試験を受
けなければならないのかを把握して、目的から外れ
ることのない語学試験を受けましょう。


